眠りのヒミツ

今日も出勤前にカフェへ寄りました。

早起きをして、夜が明けたばかりの薄暗い中、外の澄んだ空気を吸うのは本当に気持ちがいいものです。

朝からささやかな幸せを感じることができる。
これだから、朝の時間は好きだな。


午後から出張だったので、お昼は職場近くのそば屋へ。
天丼セット(かけそば付き)を頼んだら思ったよりボリュームがあって、午後の会議では頭の回転が鈍ってしまった。


普段は昼食の後に眠くなると、デスクで仮眠を取ることがあります。

10分〜15分程度ですが、目が覚めると頭がシャキッ!!として午後からの仕事も集中して取り掛かれるんですよね。


今日読んだ「4時間半熟睡法」という本に、仮眠について書かれていました。

4時間半熟睡法

4時間半熟睡法

それによると、仮眠は15分を目安に、

○ 寝てしまったほうが疲労回復し、眠気が解消される

とのこと。


ただし、

○人間は15分以上安定して眠っていると、その後に、深い眠りに入ってしまう

ということなので、15分を目安にするといいんですね。


ちなみに、

○仮眠が優れているのは、1日に何回とってもいいというところです。

 仮眠の習慣を持つと、疲労回復や仕事の能率アップが期待できます。

ということであれば、どうしても眠くてしょうがないというときは思い切って15分寝てしまいましょう!


ところで、この本の最後に紹介されている「快眠グッズ」の中で、

トゥルースリーパー」という快眠マットレスがお勧めされていました。

このマットレスは低反発ウレタン剤を使い、体圧を分散させることで、肩、背中、おしりなどにかかる負担が緩和されるようになっているそうです。

睡眠の質が悪くなる原因として、頻繁な寝返りがあって、このマットは、その寝返りのを少なくする効果があるんだとか。

まるで、豆腐の中に埋もれるような感覚があるらしいですよ。

ん〜、気持ちよさそう。

欲しくなってしまいました。

お値段のほうが、22,800円です。

これを安いととるか高いととるか。


さて、明日は充実した土曜日を過ごそう。